忍者ブログ
HPの更新状況・イラスト・乙女ゲーム・双子育児など。日常を気ままに語るダイアリーです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【TEA ROOM いちごなふたご http://www.geocities.co.jp/ucchi127/ 】さんより、お題をお借りしてきました~。
双子育児に行き詰ってるので、ちょっと自分を見つめ直してみるよ~。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・(ノД`)





1 あなたのお名前[ハンドルネーム] を教えてください
 椎名つぼみです。

2 生年月日・お住まいは?(差し支えのない範囲で)
 昭和5※年12月。ずっと東京。

3 今 住んでるお家の間取りは? 集合住宅の場合EVはありますか?
 4LDKの戸建。双子が生後6ヶ月の時に頑張って購入。

4 双子ちゃんが生まれたのはいつですか。今何歳ですか?
 平成20年3月。5歳です。

5 双子ちゃんは何人目のお子さんですか?
 初めての子供です。

6 双子ちゃんは女の子S・男の子S、それともミックスちゃん?
 男&男

7 一卵性・二卵性?
 二卵性です。

8 双子ちゃんのお名前は?(差し支えのない範囲でお願いします)
 あお&みー

9 いつ(何週目)双子とわかりましたか?
 忘れちゃった……8週目かな?

10 そのときの感想をズバリどうぞ!
 え……ショック。困る。子供一人で良かったのに……(´;д;`)

11 ダンナさんの反応はどうでしたか?
 大丈夫? つぼみちゃんの身体が心配だよ・・・と優しかった。

12 周囲(親、親戚、友達など)の反応はどうでしたか?
 えーーーーーーナニユユュュュュュュュ(*`ロ´*ノ)ノ 驚き。

13 あなたの身近に双子はいましたか?
 いません。未知の世界。

14 双子ちゃんの妊娠中、言われてうれしかった言葉は?
 「赤ちゃんはママを選べないけど、双子の赤ちゃんだけはママを選んでやって来るらしいよ♪」

15 双子ちゃんの妊娠中、逆にイヤだった言葉は?
 「年子よりは楽だから!」 ←ほんと、イヤでした。何それヽ(*`ェ´*)ノって感じ。

16 つわりはひどかった? 軽かった? 
 比べられないので分からないけど・・・毎日泣いた。

17 お腹が大きくなってきたなあ と感じたのはいつぐらい?
 4ヶ月の時にはもう胃が押されて苦しかったように思う。

18 胎動はいつ頃から感じましたか?
 うわ~覚えてない! 半年過ぎてからかな?

19 妊娠中、何かトラブルはありましたか?
 びっくりするくらい健康でした。周囲に車の運転とか止められたけど、ギリギリまで乗ってた。

20 管理入院はしましたか(した場合は何週目から、どの位の期間?) 
 しませんでした。健康。

21 妊娠線は出ましたか?
 出産10日くらい前に急に、おへその下にバーッと出ちゃいましたよ~(´;д;`) 気をつけてたのに。

22 妊娠中、楽しかったことは?
 みんながお姫さま扱いしてくれたこと(*´∀`*) 仕事をやめて時間がいっぱいあったコト。

23 妊娠中、つらかったことは?
 食べ悪阻。ポテトとコーラが止まらない………そして太ったよ。

24 妊娠中、一番したかったことは?
 家中の掃除! 整理! 急にやりたくなって、安定期すぎてからすっごい頑張った。

 
25 双子ちゃん妊娠中ならではのエピソードがあったら教えてください。
 う~ん。2人に同時にお腹の中で蹴られて、よろめいたことかな。

26 双子ちゃん妊娠中、役に立ったアイテムはありますか?
 ぜんぜん覚えてないです。。。あ、座椅子を買った。すごく腰に良かった。

27 双子ちゃんを妊娠したことで、買い換えた物はありますか?
 マタニティウェアとかレギンスとか、ユニクロのフリースとかLLLを初めて買いました(笑)

28 ぶっちゃけ、腹囲は何センチまでイキました?
 うぉーぜんぜん覚えてない!! 100センチは超えたよね?

29 ぶっちゃけその2、体重は何キロ増えましたか?
 16キロです。こちらも未知の世界だ・・・。

30 ぶっちゃけその3、双子ちゃんを妊娠中「こりゃマズイかな」と思いつつやってしまったことは?
 やってしまった・・・っていうのはナイけど、初肛門科にお世話に・・・。

 
31 出産する病院は どうやって決めましたか?
 近くてキレイで、ちょっとセレブな気分が味わえる病院---ということで決めました。

32 里帰り出産でしたか(した人はいつ頃から?)
 いいえ。

33 出産はどんな方法でしたか?
 帝王切開を予定してたけど、予定より早く破水してしまい自然分娩で。

34 何週目での出産でしたか?
 36週5day、朝6時でした。

35 その出産方法は、自分の希望?病院のすすめ?
 時間外の先生の薦めで、いきなりです。麻酔科医の準備が間に合わなくて……(;-ω-)ゞ

36 双子ちゃんたちは出産直前、どんな風にお腹に入ってました?
 第1子、第2子とも、通常に頭が下になってました。ちょっと前まで一人横だったのに。

37 お産はどんな風に進みましたか?
 午前4時頃に破水。慌てて病院に駆け込んだ5時頃、陣痛開始。そして1時間後には出産という、超安産。

38 時間はどのぐらいかかりましたか?
 2時間ぐらいかな? 体感は30分ぐらい。あっという間に生まれちゃいました。

39 双子ちゃんが生まれたときの体重は?
 1子、2584g。 2子、2882g。

40 保育器には入りましたか?
 黄疸が出ちゃった間だけ。

41 初めて双子ちゃんを見たときの感想は?
 涙がポロポロこぼれました。小さくて、でも強くて。よく頑張ったね! って、声をかけた。

42 産後の身体で、しんどかったのはどんなことですか?
 貧血で気を失いました。正直、陣痛よりも辛かった。

43 マタニティブルーにはなりましたか?
 双子を授かったと分かった1ヶ月は、何か沈んだ。悪いことばっかり考えた。

44 母さんは産後何日で、双子ちゃんは何日で退院しました?
 あたしは産後5日で、双子は6日で退院♪

45 双子ちゃんの名前は誰が考えましたか?
 1子はパパ(あたしが決めた候補から)、2子はあたしが決めました。

46 双子ちゃんの名前は、双子を意識してつけた?
 もちろん! 

47 名づけのとき、こだわったこと、思いがあれば教えてください。
 漢字一文字で、一瞬女の子かな? って思われる名前で。2人とも平安の貴族みたいな、品のいい男の子のイメージで(笑)

48 出産後は、里帰りOR 誰かに手伝いにきてもらいましたか(期間もお願いします)?
 里帰りしましたが、生活のリズムが合わずに1週間で帰宅。やっぱ旦那のそばにいるのが1番居心地が良かった。
 でも心配になった母が、それから1年、通いで数時間、助けにきてくれました。これがなかったらあたし達生きてないかも(´;д;`)

49 昼間、一緒に双子ちゃんの世話をしてくれる人はいますか? 
 実母。

50 母乳はいつ頃まで出ましたか?
 1歳1ヶ月でぴたりと止めました。

51 オムツは布? 紙? 
 紙。パンパース。

52 ほ乳瓶は何本ぐらい使いますか?
 4本じゃ足りなくて、6本は買い置きしたかな。

53 ほ乳瓶などの消毒方法は?いつまでやってましたか?
 離乳食が始まるまで。

54 同時授乳はしましたか?(した方はどんな風に?) 
 たまにしました~。2人を片方ずつ足に跨らせて、両腕で抱えたよ。

55 お風呂には 誰が、どうやって入れていますか?
 基本、あたしが1人で。ベビーバスは1歳まで使ったかな。

56 いつ頃から離乳食を始めましたか?
 生後6ヶ月~。周囲よりちょっと遅め。

57 夜泣きはしますか? どんな風に乗り切りましたか?
 1才までは下の子が酷くて、それ以降は同時だった。地獄だった。゚(PД`q*)゚。1人ずつ、夜中に散歩したり、最後は自分の耳と子供の口を塞ぎました・・・・・。←

58 双子ちゃんたちは夜、どんな風に眠ってる?(ベッド、お布団、添い寝?)
 うちは6ヶ月から1人ずつ、各々の部屋で寝てもらいました。アメリカン方式? でもお布団です。

59 双子ちゃんが夜の授乳ナシで朝まで眠ったのはいつ頃からですか?
 1歳半くらいかなぁ。おっぱいはナイけど、牛乳飲ませたりパン食べさせてみたりしたから。

60 双子育児にコレは欠かせない! というアイテムを5つあげてください。
 B型のスリムなベビーカー。DVD。赤ちゃんせんべい。ロッキンチェアみたいなやつ。
 そして何より……周囲の協力。

 
61 二つ用意してよかった育児アイテム、一つでもよかった育児アイテムは?
 う~ん……何か初めての子供で色々買いすぎちゃったのですが、歩行器はいらなかった?

  
62  ぶっちゃけその4、ミルク&おむつなどにかかる金額は月々どれぐらい?
 すっごくかかった覚えがある。1万以上。

 
63 ぶっちゃけその5、……体重&体型は元に戻りましたか……
 戻ってないーー(´;ω;`) 出産後の暴食が問題。だってすっごく菓子パンが食べたかったんだよ。

64 おや、二人同時にぐずりだした! さあどうする!? 
 足をのばして座って、二人を縦型にのせてバスごっこ。

 
65 ベビーカーはどんなタイプのものを使っていますか?
 A型シングルと、B型ダブル。

66 買い物などはどうしてますか?
 ネットスーパー♪ ヨシケイ。

67 外出するとき、双子ちゃんはどうやって連れて行ってますか?
 1人抱っこ紐、もう1人ベビーカー。

68 車にチャイルドシートはどんな風につけていますか?(車種なども教えてください)
 ベビー用はレンタルで。今は1歳~6歳までのを、後部座席に2つ並べてます。

69 ダンナさんは何時ごろ帰宅しますか?
 22時~23時。

70 ダンナさんの育児ぶりは100点満点中、何点? その理由は?
 100点!! オムツ・ミルクはもちろん、料理・洗濯もしてくれます。預かってくれて、あたしに自由時間をくれる。
 今は双子を連れてプールにも行ってくれるし、習い事にも連れてってくれますよ~。

71 振り返ってみて、一番大変だったなーと思うのはいつ頃のこと?
 生まれた直後~1歳半。

72 振り返ってみて、楽になってきたなあと思ったのはいつ頃から?
 3歳を超えたあたりから。

73 親から見て、双子ちゃんは似てますか?
 ぜんぜん違う。顔も違うけど、中身も。

74 双子ちゃんの性格は似ていますか?どんな風に違いますか?
 お兄ちゃんはマイペースで本能で動く。 弟は優等生で頭が回る。

75 一人泣くと、つられて泣きますか?
 はい。相方が悲しい気持ちでいるのが、辛いみたいです。

76 二人の成長ぶりに 時間差はありますか?
 ありますよ~。手先はお兄ちゃんで、言語は弟の方が早い。

77 ぶっちゃけその6、どちらかをひいきしてしまうことはありますか?
 しょっちゅうあります! 平等に扱いながらも、わざと比べて逞しく育ててる。

78 ぶっちゃけその7、「双子じゃなければよかった!」と思ったことはありますか?
 未だにたまにあるかな。2人で悪巧みしてる時とか、1+1が悪い方向で5になっちゃう時とか。

79  双子連れの親子を見たら、声をかけますか?
 つい、目でおっちゃいますね。

80 双子ちゃんと外出中など、よく声をかけられますか? どんな言葉をかけられますか?
 すっごく声をかけられます。「大変ですね」「お母さん偉いですね」とか。

81 その中で すごく印象的だった言葉、教えてください。
 「イケメンね! 今のうちにサインもらっておこうかしら」 笑

82 逆にいやだった一言、ぶちまけちゃってください。
 「え、普通に妊娠したの?」 とかは、ホントやだ。余計なお世話。

83 双子ちゃん連れで、今までで一番遠出したのはどこですか?(双子ちゃん何歳の時、交通手段は?)
 車で長野かなぁ。……近いね。

84 双子ちゃんの家庭を対象にあったらいいな、の公共サービスや支援て どんなこと?
 3人乗りの自転車を気軽にレンタル。

85 休みの日(週末など)はどんな風に過ごしますか?
 みんなで公園に行ったり、おさるのジョージのDVD観たり、3人でバブちゃんごっこをする。

86 あなたの育児ストレス解消法は?
 仕事、創作、漫画を読むこと、ゲームをすること。

87 双子育児の情報交換や悩み事の相談などは どうしていますか? 
 育児の相談は友達にしてるけど、双子のことは1人で解決かな。

88 今 双子ちゃんのことで一番気になるのはどんなこと?
 リズム感覚がないことかなぁ。平和ですね。

89 今 育児以外のことで一番関心があるのはどんなこと?
 イラストを描くこと。もっと上手くなりたい。

90 さあ、一週間自由にしてあげる、と言われたら何をする?
 自室に引きこもって、お菓子を持ち込み、乙ゲーをやります。

91 双子ちゃんが生まれて、自分が「変わったなぁ」と思うのはどんなとき? 
 こんなに大声で怒るなんて、人生初です。

92 「双子でよかった…!」と思うのはどんなとき?
 2人のやりとりが神がかってカワイイ時。あと2人で競いながら、あたしを大切に扱ってくれる。逆ハー気分(笑)

93 「双子の親って大変…(涙)」って思うのはどんなとき?
 ケンかが絶えない。30分に1回は、叱り付けてる。

94 「双子って不思議だなあ」と感じた出来事はありますか?
 これから楽しみにしてます。

95 最近 一番おもしろかった双子ちゃんネタを一つどうぞ☆
 毎日1つは爆笑ネタがある。この前は 「もしも家が火事なったら・・・・」 というリアルな妄想を叫びあって、双子が大泣きして、ついにはあたしまで号泣した。

96 将来、双子ちゃんにどんな人になってほしいですか?
 高学歴のジャニーズ♪

  
97 がんばってる双子母さん&双子ちゃんプレ母さんへ一言どうぞ☆
 『明けない夜はない』 です、よね♪ 今は想像もつきませんが……il|li & il|li

98 生まれ変わってもまた双子ちゃんの母さんになりたいですか?
 いえ。今度は一人っ子でお願いします。

 
99 今の自分になんて言ってあげたい?
 もうこれ以上怒らないで、もっと双子に優しくしてあげなさい。その方が楽だよ!

100 最後に、あなたにとって「双子」とは?
 優しくて甘い、ナイト様♪





ふぅ。楽しかった(〃ω〃)  ありがとうございました~。

拍手[0回]

この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
【プロフィール】



管理人 :椎名 つぼみ
住まい  :東京
好きな物:いちごとレース
【近況】
2016年も双子育児におわれそうデス(/ω\)
まったりと楽しみながら、創作を続けたいなぁ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
Copyright © キラキラ宝箱 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
PR